2011.6.5
◇出展作家  ◇生年  ◇住所 ◇出展作家  ◇生年  ◇住所
伊勢崎晃一朗  1974年  岡山県備前市 中島 晴美  1950年  岐阜県恵那市
加古 勝己  1965年  兵庫県篠山市 松本ヒデオ  1951年  滋賀県大津市
鈴木 秀昭  1959年  静岡県伊東市 和田 的  1978年  千葉県佐倉市

〔前回までの展覧会〕
 第5回 パラミタ陶芸大賞展 2010.6.1- 7.30 パラミタ美術館
 第4回 パラミタ陶芸大賞展 2009.7.1- 8.16 パラミタ美術館
 第3回 パラミタ陶芸大賞展 2008.7.1- 8.31 パラミタ美術館
 第2回 パラミタ陶芸大賞展 2007.7.1- 8.31 パラミタ美術館
 
第1回 パラミタ陶芸大賞展 2006.7.1- 8.31 パラミタ美術館

    パラミタ陶芸大賞 千葉の和田さんに〜被災に負けず16点出品
 全国の美術館や評論家が推薦した6人の陶芸家の中から来館者の投票で大賞を決める第6
回パラミタ陶芸大賞展(読売新聞社など後援)の大賞に千葉県佐倉市の陶芸家・和田的さ
ん(32)が選ばれ、菰野町のパラミタミュージアムで10日、授賞式が行われた。和田さん
は、3月に発生した東日本大震災で自宅や作業場が被害を受け、大賞展に向けて制作し
ていた作品を含め大半の品々を失った。1週間ほどは何も手に付かなかったが、仲間の陶
芸家も福島県内で被災したことを聞いて奮起。震度3、4の余震が続く中で手がけた白磁
のオブジェや修復した花器など16点を出品した。作品のテーマは光と影。デザインはシン
プルだが、彫刻刀で彫り込んだ線やくぼみにライトの光が当たると影が浮き上がり、落ち着
いた雰囲気を醸し出している。先月2日からの25日間に投票された1627票のうち和田
さんは420票を獲得した。和田さんは「素晴らしい機会となった。制作の励みにしていき
たい」と話していた。
                      (2011年7月12日 読売新聞)